2022年09月30日 アイテム紹介・マントジャケット
- ym

- 2022年9月30日
- 読了時間: 4分
こんばんは。
秋らしい風ですね。
販売会を9月にしようかなと、当初は考えていたのですが、今年の9月の週末は台風ばかりでしたね。10月にしてよかったなと思いました。
今回のコレクション、なんだかわりと多くの反響をいただいていて、、感謝です。皆さまの言葉一つ一つが次回の活力になってます。本当に。ありがとうございます。
毎回、少しづつ反応が大きくなっている気がします。コロナの影響が少なくなってきたからかな?ブランドの成長だといいなあ。
さて、本題に入らねばですね。お喋りは販売会の楽しみにしておきます。
今回は、マントジャケットです。

実は、今回のメインアイテムはマントだったんですよね。当初の予定では。
前回の神戸販売会中に現行のロングマントがやっぱりいい感じだなあと思いまして、力を入れようとデザインを始めたのが今回のコレクションの原点。
しかし、デザインを進めるにつれ、最終的に前回のブログのジャンプスーツに辿りついて締めたのですが。笑
だから、今回のコレクションに番号があるならば、このアイテムが先頭、ジャンプスーツが最後ですね。
マントは癖があるし、スタイリングが難しいです。好き嫌いもありますよね。
製作もわりとしんどい中に入ります。丈のわりに生地がたくさん必要ですし、意外に柄の配置も難しい!パターンや縫製の話をし出すとキリがない。。
だから、なかなか製作数や新しいデザインを増やしにくい。
でも、かっこいいんですよ。シンプルに。
うまく着こなせば!
RONDOを着る方であれば、上手く扱えると思います!
私は、現行のマントも、新作のマントジャケットも、裾の動きにこだわって製作しています。
単純にスクエアにすればよいものでなく、直線と角、裾と袖口、各々の重量に気を配り、見せたいシルエットを作っています。
現行と新作はかなり大幅にデザインチェンジしていますが、特にこの、どこに比重を持っていくかが大きく変わっています。現行は横を強く、ボリュームのあるシルエットに。新作は、縦を重く、まとまりのある落ち着いたシルエットになっています。
今回のマントジャケットは、高めのスタンドカラー、ダブルに近い広幅の前立て、軽い蹴回しと、ボリュームを持たせた袖口の仕立てです。前開きは6つ釦。袖口はループ釦になっており、全面を広げてアイロンをかけることが出来るので、お手入れが非常に楽です。
ハンガーでの管理よりも畳の方が、肩からのヨレ防止に良いかと。カラー部分は崩れ防止をしっかりと。
マント全てにおいて言えることなのですが、これらのデザインは落ち感を非常に重視しているため、一部に偏りの出る大きな刺繍のものは製作しておりません。なるべくしなやかな生地感の着物を選んでいます。
前面、後面、両面と様々な柄配置で製作していますが、最近私の中で、前重視が流行ってます。柄を途中で割るデザインが面白い。
スタイリングですが、この写真では裾の広いワイドパンツに合わせています。

他にも、パンツをショート丈やタイトなものにして、靴にボリュームを出すのも良いと思います。
いずれにしても、マントに負けないバランスがあった方が良いように思います。
余談になりますが、現行のロングマント、国内外かなり売れました。が、なぜか販売会では今一つ動きがなかったです。なぜ??私は販売会を始めてからずっと考えています。が、答えが出ない。誰か答えを知っていたら教えてください。笑
そして、是非是非今回のアイテムたちの感想を販売会でお聞かせくださいね!お手柔らかに^^
誰にも面と向かって自慢できないから、ちょっとここで自慢話してもいいですか?
今年に入ってからとても売行きが回復しています♪ヨーロッパが元気!ありがたい!もうコロナの影響は心配なさそうですね!!
販売会も順調に今後も続けられそうですし、ロンドはお客様のお陰で前に進めそうです。
本当にコロナ禍はどうなってしまうんだろうと不安でした。特に二年目突入するあたりの不安はきつかった。無事乗り越えられて良かったです。
最近、新しい計画と目標が出来ましたよ。ブランド立ち上げから、その時々で必死だったので明確な目標はなく、ただ安定に向かって邁進してきたのですが、少し余裕が出てきたのかなと思います。
では、今回はこの辺で。次回はたぶん、ラップスカート。たぶん。知らんけど。
みなさまに販売会で会えるのがとても楽しみです。初めておいでくださる方も、気楽な気持ちで遊びに来てくださいね!案外、ブランドイメージよりも緩い空間ですよ^^笑


コメント