2022年01月27日 アイテム紹介とパンツの話を少し
- ym

- 2022年1月27日
- 読了時間: 5分
更新日:2022年2月1日


こんばんは。
お久しぶりです。寒いですね。早く春が来てほしい。
今夜は珍しくまじめにアイテム紹介を書こうと思います。ちょっとさぼってましたね、アイテム紹介。すみません。取り上げたいのは何点か頭にあるのですが、真面目に文章を書かなければと思うとなかなか気合がはいらなくて、、
グダグダ書いてないで進みます。
取り上げたいのは、このシャツジャケットです。
ちょっと色柄の話はあとで書きます。ひとまずシルエットの話。
今シーズン(2021AW&2022S)一番人気ですね。黒の撮影分は掲載直後に海外のお客様の元に旅立ちました。その後の売行きもとても良い。販売会でも良い動きでした。
わりと柄のイメージを広めに様々なものを作りましたが、全てとってもお似合いになる方がご購入くださいました。同じ形でも柄が違うと別物ですよね、着物で製作する面白さだと思います。同じ形の柄違いを再度追加購入くださるお客様がロンドではよくいらっしゃいます。これは他のブランドよりもあるのではないかなと思ったりします。パタンナー冥利に尽きます。(ロンドはデザイナーがパタンナーでもあります。)ありがとうございます。
特徴は、バランスの限界まで落としたドルマンスリーブ、広いゆとりの身幅、軽い裾の仕立てです。
デザインとして目立つのは、スタンドカラーと長いラインの前立て、そしてもちろんドルマンのシルエット。
この商品、とってもバランスが難しかった。めちゃくちゃバランス考えて製作してます。袖口の太さ、身幅、アームホールの深さ、スタンドカラーと前立て幅、丈、裾のカーブのライン。少し変わるだけで可愛くなくなってしまう。仕立ても、見えないけれど他とは少し違う部分があって、、これを続けると苦労話が尽きなくなってしまうので、さわやかにこの辺にしときます。地味にこのデザインに最重要なのは前立てだったりします。すべてを引き立てているのは前立て。
最終的に良いものが出来てとても満足です。みなさまお気に召してくれて私とっても幸せ。
上の写真にありますように、ロンドのパンツをとても意識してデザインしています。バルーンパンツとワイドパンツ。合うでしょ?合うんです。合うようにつくっているのです。(ロンドは基本的にロンドのパンツに合うようデザインしています。これは特にだよっていう話です。)
秋の販売会では、あまりパンツを用意してませんでした。が、パンツ人気ですね。びっくりしました。お持ちの上物や購入頂く上物に合わせて選んでくださる方が多かったのですが、柄が上物とぴったり良い雰囲気あうのってとても難しい。組み合わせを見つけた方はラッキーだと思います。いろんなタイミングもありますし。これだと思ったパンツは買い逃さない方が良いと思います。あまり対面でお客様に買っといた方がいいと押すのは苦手で、販売会ではお客様にお任せするスタイルの私なので強く言うことはないですが、ここにだけ書いときます。
着物は、ロンドになる前に着物としてのワンスタイルが出来ています。細かなところは置いといて、羽織、着物、帯で構成されるそのスタイルを考えても、ロンドが主に使用している留袖の柄を二着同時にワンスタイルに落とし込むことはないですよね。だから、留袖の上物に留袖のパンツって難しいのです。上下留袖のセットアップを狙いたい方は奇跡をお待ち頂くしかないです。
それよりも、ロンドとしては、留袖ではない羽織や銘仙、地織の黒や、無地の黒で合わせていただくことをお勧めします。着物に合う羽織を探す、帯を探すといったイメージです。
留袖のパンツは、反対に上物を無地やポイント柄などのものと合わせて頂いて、スタイリングの主役をパンツにして頂くイメージで製作しています。無地のTシャツだけでもかっこいいですよ。私は夏場は柄のバルーンパンツに黒のタンクトップです。絽無地のロングジャケットを持ち歩いてます。どこでもいけるスタイル。
なので、ロンドの留袖の上物を持っていらっしゃるお客さまで、合わせるパンツが欲しいお客様は、総柄や羽織柄のパンツでトーンを合わせるか、組み合わせを楽しむか、ひとまず無地をご購入頂くのが良いのでは思っています。セットアップで合わせられる留袖のものを待つかどうかはお客様次第です。
無地はなかなか売ってるの見かけないという声もあるとおもいます。お声かけください。上物もパンツも無地はご用意いたします。着物でない無地のアイテムと合わせるのも良いと思います。ですが、着物の無地は良いですよ。質感というのは、想像よりも目に見えます。スタイリング全体がまとまります。
あああ、、長くなってしまいました、、色の話をしたかったのに。次回の販売会の話もしたかったのに。。パンツの話もまだしたりないのに。。パンツ、次の販売会いろいろ柄を用意しているよ、バルーンパンツ中心。お楽しみに、、詳細は次回、、、無地の上物の話もあったんだった。。
年初にあげた白いスタイルはセットアップになってるじゃないかって話ですよね、頑張って合わせて作ったのです。そして留袖ではなく訪問着なのです。次に、次回に書きます。ちゃんと。。
、、次回は、三月の販売会の商品展開の話を中心にします。と、もう出してるけど、白のシリーズの話。話さないといけないこと多すぎてまとまらない、終わらない。三月の販売会が楽しみ!


コメント