• ym

ロングコートとサイズの話

 こんにちは

 寒くなってきましたね。みなさまお元気でしょうか。

 私は早速風邪をひいていた様で、先月末は調子が悪かったです。

 体調不良でもその時は、これが通常運転だと思ってやり過ごしてしまうのですよね。元気になってから、あれは体調が悪かったんだなと思う。コロナ疑うほど酷くはないですよ。でも早めにしっかり休めばよかったと反省中です。高熱でも出れば休みやすいですけど、36℃以上出ないんですよね。体温計が壊れているのだと思う。買い換えます。


 さて、タイトルにしましたロングコートとサイズの件。

 前にもブログを書きました、この写真のオーバーサイズコートですが、売れ行きもよく通年で出しており、最近では女性のお客様の購入も増えてきましたので、今シーズンから少し丈の短いものも出しはじめました。


 デザインが同じですし、身幅も変えていません。

 袖丈と総丈のみマイナス6センチになっています。

 商品購入時に分かりやすいのが、13から始まる品番が従来のサイズ。87から始まる品番が丈が少し短いものになります。


 13〇〇〇〇-〇〇 総丈127cm 裄丈86cm 適合身長168−178cm

 87〇〇〇〇-〇〇 総丈121cm 裄丈80cm 適合身長160−170cm

 ※総丈‥背中心の上端から裾まで。裄丈‥背中心から袖口まで。背中心‥後ろ首背骨。

 

 サイズ表記は、様々な体形の方が着用可能なオーバーサイズなので、変わらず共にFreeです。

 165-170㎝あたりの身長の方はどちらでも構わないと思います。各々、腕の長短ありますし、丈の好みもありますので。

 下記左の写真が従来のサイズ13品番。右の写真が新しい少し短い87品番。

 RONDO.ymは170−175cmの男性標準体型を想定し製作しています。

 大きなゆとりと袖が長めのデザインが多いです。

 私自身、身長が170cmに少し届かないので、RONDO.ymの製品は丈が長いです。

 今回のコートは特に総丈が長いデザインの為、身長で左右される部分が大きいので二種類ご用意することにいたしました。

 私の場合、他のデザインはそのまま修正せずに着ています。袖が私には長いため、折り返したりスナップ留めにしています。実は多くのデザインで、私も着られる様に袖が折り返しやすい仕立てになっています。スリットが入っていたり、袖口見返しが広めであったり、折り返すと白生地が出てデザインが変わる様になっていたり。


 ちなみに、ブランドでの撮影のモデルであるユースケさんの身長は175cm、細身の体型です。参考にして頂けたらと思います。




 話は変わるのですが、セレクトショップって本当にそれぞれだなあと最近思うのです。

 同じブランドを扱っていても、スタイリングの提案であったり、ブランドの見せ方というかなんというか、、

 特に私のブランドは一点ものなのでバイヤーさんが一着ずつセレクトするのですが、ショップごとに必要としている商品が全然違うなと。

 それだけ、来店頂くお客様の傾向が違うのだと思います。比較しているショップが国を跨いでいるので、環境や物価など、全く違うというのもあるかもしれませんが。


 想像すると面白いですよね、日本、イタリア、イギリス、中国、ナイジェリア、、私の知る限りでは他にもEU内の色々な国でRONDO.ymを着用してくださっているお客様がいらっしゃいます。

 ブランド立ち上げ以前や初期は、私だけのスタイルで一人ぼっちでしたが、今はたくさんの方が共感し着用してくれている。

 私が服飾の専門学生だった頃、いつか、街中で見ず知らずの人が私の作った服をきているのを目にすることが出来たら幸せだなあと思ったのを覚えています。それも夢じゃない様な気がします。本当にありがたい。



 さておき、ひとまずはコロナですね。ヨーロッパの様子、凄まじいですね、、一人でも多く元気でいることを願っています。また以前のように戻れるのだろうか。パリで展示会を行う予定なのだけれど、、来年も厳しいのかなあ、、


 みなさまも、風邪などひかれぬよう、お気をつけくださいね。

最新記事

すべて表示

New shop in Nigeria

ラゴスに新しい取り扱い店舗が出来ました!是非お越しください! A new handling started in shop of Nigeria!!! It is a wonderful shop! You should come !! Fusion Concepts 47 Awolowo Road, Ikoyi, Lagos, Nigeria instagram: @korederoberts

2020年08月30日 今季に関しまして

こんにちは。 八月も明日で終わりですね。 まだまだ暑く、夏が終わるようには思えませんが、季節の変わり目はなんだかとてもさみしい気持ちになりますね。 さて、2020AW並びに2021Sに関してのスケジュールですが、昨今のコロナ禍により本年はスケジュールを変更させていただきます。 本来であれば、8月末から9月初旬には新作の公開や納品を行っているタイミングですが、WEB上での公開が10月の2週目になりま

​日本 神戸市北区 着物 服 raku.rondo.ym@gmail.com  made in JAPAN

© 2017 by Ann Young. Proudly created with Wix.com